フォトログ、写真アルバムのWordPressテーマ Gentoki

フォトログ、フォトアルバムのWordPressテーマ Gentoki

Lightbox Gallery pluginというプラグインを作成・公開した際に、Lightbox Galleryプラグインを使用した写真アルバム(フォトログ)サイトである、記憶の記録@GENTOKIをプラグインのデモとして公開したわけだが、このWordPressのテーマファイルも公開してほしいという声をいくつかいただいたのでこの度公開することにした。

ダウンロード
Gentokiという名前のWordPressテーマで、フォトログ、フォトアルバム、写真サイトを作成するのに最適なテーマである。 ダウンロードは下記から行ってほしい。圧縮ファイルを解凍して出てきたディレクトリgentokiをwp-content/themesにアップロードし、管理メニューのテーマ からGentokiというテーマを選べば使用できる。

ヒストリー

  • 2009.12.01 バージョン1.3.2 公開
    • バグを修正
  • 2008.07.18 バージョン1.3 公開
    • バグを修正
  • 2008.07.16 バージョン1.2 公開
    • WordPress 2.5と2.6でorderbyが異なるバグを修正
  • 2008.07.15 バージョン1.1 公開
    • WordPress 2.6でサムネイルがきちんと表示されないバグを修正
  • 2008.06.04 バージョン1.0 公開

必須条件
WordPress 2.5以上(WordPress 2.5以上ではないと、が使用できないため)

使用方法
基本的には、投稿時に写真をアップロードし、を投稿欄に入力するだけである。の前後に何かしら写真に関連する内容を記載してもいいだろう。の詳しい使い方については、WordPress 2.5の新機能 ギャラリーを使って画像一覧表示するを見てほしい。例えば、一列に5枚写真を並べる場合はと投稿欄に入力する。

また、トップページやアーカイブで表示される写真は投稿時に最初にアップロードした写真が表示されるようになっている。写真のサイズはサムネイルのサイズであるが、160×120に最適化されている。サムネイルの大きさは管理メニューの設定 - その他の設定で変更できる。

右上の自己紹介やサイトマップといった項目はheader.phpで直接入力してあるので必要なかったら削除してほしい。その他、デザイン的なものは適宜修正(style.cssなど)していただきたい。

投稿欄とフッターの間に、Google Adsense(300×250の広告)に最適な欄とその右側にウィジェットで表示するところを用意してある。ウィジェットは横に3つ表示できる。ウィジェットの指定は、管理メニューのテーマ - ウィジェットから行ってほしい。

対応プラグイン
下記のプラグインをインストールすることをお勧めしたい。特にLightbox Galleryは画面遷移なしに写真を次々と見ていくことができるのでお勧めしたい。

デモ
記憶の記録@GENTOKIを見てほしい。

ライセンス
ライセンスはWordPressと同じGPLで、フッターにあるリンクはできれば残していただけるとうれしい。

寄付

このテーマがお気に召しましたら、よろしければ下記のPaypalリンクよりご寄付ください。よろしくお願いいたします。

その他、何かおかしい点、改善案などあったらコメント欄かお問い合わせしていただけるとありがたい。

サムネイルをゆっくり表示する方法
最近、お問い合わせが多いのでやり方を説明しておく。、記憶の記録@GENTOKIでやっているようにサムネイルをゆっくりと表示し、ローディング画像を表示する方法である。lightbox galleryプラグインは忘れずに有効化しておいてほしい。

まず、ローディング画像だが、Ajaxload a Ajax loading gif generatorで作成することができる。透明にするにはTransparent backgroundに忘れずにチェックを入れよう。できたローディング画像はlightbox-gallery/imagesに保存し、アップロードする。もし、lightbox-gallery.cssをテーマディレクトリに移している場合は、テーマディレクトリのimagesに入れてほしい。

続いて、lightbox-gallery.cssを編集する。

画像をゆっくり表示させるだけは下のようにdisplay:none;にする。

.gallery img {display: none;}

ローディング画像を表示するように設定したサンプルはこちら。参考にして改良してほしい。

@charset "utf-8";

.gallery {margin: 10px 15px;}
.gallery-item {float: left; margin: auto; text-align: center;}
.gallery img {display: none; margin:1px;}
.gallery-caption {margin-left: 0; display:none;}
.gallery .gallery-icon a {width:162px; height:122px; display:block; background:#333333 url(images/ajax-loader.gif) center no-repeat;}
.gallery .gallery-icon a:hover {background: #FFFFFF;}

画像の表示スピードは、lightbox-gallery.jsの23行目のnormalをslowかfastに変更することができる。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

«
»

関連する投稿

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks (17)

絵描きにオススメできそうなWordPressテーマ Gentoki…

フォトログ、写真アルバムのWordPressテーマ Gentoki | WordPressで企業ウェブサイト作成・商用ホームページ制作 WordPress Go Go
たくさん絵を描く人(……

[…] 2.7だとプラグインが正常に動かないようだけど 使っているのはコレ↓ http://wordpressgogo.com/development/theme-gentoki.html […]

[…] ここと同じGentokiという名前のWordPressテーマで作ってみた。 […]

[…]    Gentoki(サイト&ダウンロード) […]

[…] Miyashita is also the author of the Gentoki WP Theme – in Japanese. Here are the control options – found in Dashboard | Settings (in WP 2.7.1 – it may have moved in WP 2.8.X) […]

[…] Continue reading here: フォトログ、写真アルバムのWordPressテーマ Gentoki | WordPressで企業ウェブサイト作成・商用ホームページ制作… […]

[…] 此処では「フォトログ、写真アルバムのWordPressテーマ Gentoki」を使用させていただいてます。     備忘録, IT & WEB作業 […]

[…] なんだかよく分からないタイトルになっていますが、これはここで紹介されているwordpressのテーマです。そのテーマのサンプルは、記憶の記録@Gentoki に紹介されています。 […]

[…] Gentokiというwordpressのテーマです。また機会があればちょっと紹介をします。 […]

[…] WordPress Go Go さんの、Gentoki […]

[…] フォトログ、写真アルバムのWordPressテーマ Gentoki をベースにデザイン・レイアウト周りをカスタマイズしたテーマを作ってみました。気に入ったら使ってください。 […]

[…] フォトログ、写真アルバムのWordPressテーマ Gentoki をベースにデザイン・レイアウト周りをカスタマイズしたテーマを作ってみました。気に入ったら使ってください。 […]

[…] Gentokiという名のWordPressのテーマ カテゴリー: 未分類   […]

[…] フォトログのサイト作成時は勿論のこと、画像を表示する際にも便利なプラグインにLightbox Galleryという便利な代物があるのですが、その開発者の方が配布しているテーマGentokiが非常にいい感じだったので、そいつをチョイス。 […]

kj

จักรยานออกกำลังกาย

Comments (19)

ありがとうございます。
Gentokiテーマ使わせていただいています。

毎日の写真をアップするサイトを作っています。一覧ではなくて、一番新しい投稿がトップページになるようにしたいのですが、どんなコード書いたらいいのでしょうか?教えていただけたらとても助かります?

どうもこんにちは。

トップページの一覧表示をやめて、各記事をいきなり表示したいってことですよね。

色々とやり方はありそうですが、single.phpのコードをindex.phpに移してやって、管理画面の表示設定で1ページに表示する投稿数を1件にする、とかでうまくいかないでしょうか。

やってみてください。

感謝感謝です。ご指摘のようにやったらできました、ありがとうございます。

Gentokiテーマすばらしくこれから使わせて頂こうと思っております。

そこでGentokiテーマと同じ動きの動画ギャラリーをGentokiテーマ内で実現できないものかと考えています。

写真は写真ギャラリー(Gentokiテーマ使用)
動画は動画ギャラリー(Gentokiテーマと同じ動き)
という風にわけて新たにトップページを設けてそこからそれぞれへリンクしたいと考えています。
よろしければお教え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

どうもこんにちは。

写真ギャラリーと動画ギャラリーを別々に作りたい、ということですよね。

色々と方法はあると思いますが、たとえば写真と動画のカテゴリーを作成し、index.phpを編集して、半分半分に一覧表示をするとか、どうですかね。カテゴリーを絞り込んで記事を抽出するので少しコードの変更が必要になってきますが。

単純に別々ということであれば、2つWordPressをインストール(もしくはWordPress MUを使用)して(サブドメインかサブディレクトリを使用)、トップページからリンクする、というようなのも考えられると思います。

まぁ、色々だと思います。

写真・ビデオ撮影会、写生大会のイベントの作品展示としてGentokiテーマを使わせていただきたくいろいろと試みさせていただいています。
お教えいただきたいのですが
トップページに表示されるサムネイルがdefaultでは10記事となっているようですが、記事数(サムネイルの数)を増やすことは可能でしょうか?
また可能な場合記を増やす場合、どこを設定すればよろしいでしょうか?

少ない知識で見てみたのですが、見つけることができませんよろしくお願いいたします。
wordpressは MU 2.8.1です

hasegawa さん
どうもこんにちは。記事数の変更については、管理メニューの設定にある表示設定で、「1 ページ内の投稿数」を10件からお好みの件数に変更すれば結果が反映されると思います。それではよろしくお願いいたします。

早速のご返信ありがとうございます。
>管理メニューの設定にある表示設定…
 うわぁ!すごく基本的な問題でしたね、すいません。

PHPやCSSのどこかに表記があるのだろうと決めつけ、Gentokiのソースの中をわからないなりに探しまわってしまいました。(^^;
もちろん無事思ったような表示が実現できています。
お世話をおかけしました、感謝いたします。

はじめまして、こんにちは。
イラストサイトを運営しております。画像が多くなって管理が煩雑になったこともあり、リニューアルをかねてWPを導入しようと試行錯誤中です。Gentokiテーマは日本語で説明も書いてあるということでとてもとっつきやすく、また見た目にもとてもすばらしいのでこれから使わせていただきたいと思っております。

そこで質問なのですが、現在のGentokiテーマだとトップページの一覧表示をする際に『投稿時に最初にアップロードした写真が表示』されているのですが、これを『最後にアップロードした写真を表示』にかえることは難しいでしょうか? 私の場合既存の記事にあとあと画像を追加することが多くなりそうなので、できれば最後に登録した画像がトップページの一覧画面に出てくるといいなと考えています。ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

tomoさん、どうもこんにちは。

トップの画像を最後に登録した画像に変更するには、index.phpの14行目にある ‘order’ => ‘ASC’ を ‘order’ => ‘DESC’ にしてみるといいのではないかと思います。

試してみてください。

さっそくのお返事ありがとうございます。

ご指示いただいた通りの手直しでやりたかったことがあっさりと!
どこに仕掛けがあるんだろうといろいろ悩んだ挙句の質問でしたので、すごくうれしいです。
本当にありがとうございました♪

はじめまして
こちらのGENTOKIを使わせていただいております。

大変気に入って使わせていただいておりますが、一つ困ったことがあります。

個別ページにコメントが表示されないのです。
TOPのウィジェットには表示されるのですが、個別ページに全文が表示されるはずのところが空白になってしまっているのです。

header.php以外は改造してないのですが、原因はどこにあるのでしょうか?

ダウンロードしたバージョンは1.3.2です。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは、LIGHT BOXとセットでDLさせていただきました。とてもクリーンでクリアなテンプレートで気に入っています。ありがとうございます。改良させていただきながら作りこんでいる途中です。

indexページのサムネイルの数を増やしたいのですが、どこをいじったらいいのでしょうか。

(サムネイルのサイズを小さくして、横並びの数を4から7に増やしたいのです)

お知恵を拝借したくコメントしました。

こんにちは。
使用させていただきたいのですが、
サムネイルをクリックしても画像が大きく表示されません。なぜでしょうか?

また、ローディングのやり方も説明通りにまねしたのですが、サムネイルが表示されません。
ローディングがずっとまわっています。
考えられる原因はわかりまでしょか?

ama さんへ
何かJavaScript のエラーは出ていませんでしょうか。

こんにちは。Gentokiとてもいいですね。写真ギャラリーを作るのに使いたいと思ったのですが、上のamaさん同様ローディング画像からサムネイルが表示されず困ってしまいました。
いろいろいじってみたところ、Lightbox.cssへ.gallery img {display: none;}を入れたとたんにローディング画像のみになり、これを消すと普通にサムネイルが並んだ状態になるようです。ただ私の場合は、サムネイルにしろローディング画像にしろ、クリックすると拡大写真がきちんと表示されます。
テーマを変えても同じ症状だったのでGentokiの問題ではなくおそらくLightboxへの記述の問題だとは思うのですが、考えられるミスはありますでしょうか。よろしくお願いします。

幼稚園をやっています。園児の日常を写真で紹介したいと思い、Gentoki に出会いました。拡大写真に「名前をつけて画像を保存」したいのですが、初期設定ではできないように思います。どのような設定を施せばよいかヒントを教えて頂ければ幸いです。

上の質問した者です。プラグインをjQuery Lightboxに変えることでやりたいことができるようになりました。

Gentokiについて質問があります。

自己紹介 | サイトマップ | お問い合わせ

この部分を全て使いたいと思っています。

本文中に「右上の自己紹介やサイトマップといった項目はheader.phpで直接入力してあるので・・・・」とありますが、

header.phpを探しても

自己紹介 | サイトマップ | お問い合わせ

の欄がありませんでした。
他から修正することができるのでしょうか?